株式会社楽しみ オフィシャルブログ

介護・訪問介護の「楽しみ」が日々の出来事を綴ります。

敬老の日

敬老の日

こんにちわ。住之江事業所の土居です(*’-'*)!

今日は敬老の日ということもあり、敬老の日について少しですが調べてみました

1947年に兵庫県のある村で「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう!」と農作に気候のよい9月中旬の15日を「としよりの日」と定められ、敬老会を開いていたのが始まり。ちなみに祝日としているのは日本だけだそうです(・ロ・)ホ(‘ロ’)ホ–ッッ!!!

お年寄りには沢山の知恵があると、「おばあちゃんの知恵袋」などいろいろな表現でも言われており、介護の仕事をさせて頂くと、本当に実感することも多く、とても勉強になります。

色んな歴史を感じてこられた方々を敬う日なので、今日は一人でも多くの人が、高齢者の方と沢山お話しをして沢山の知恵を学び、沢山の感謝を伝える日になればと心から思います。(*´ェ`*)

 

話は変わって・・・

私はよく休日にDVDを見ますが、その中の最近の「なるほど・・・」を紹介したいと思います。

「はやぶさ」というDVDはご存じでしょうか? とても話題になった2003年に打ち上げられ、世界で初めて小惑星の物質を地球に運んだ無人探査機「はやぶさ」のお話しです。

その映画の中で、「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」と呼ばれる糸川英夫という方のお話しがあり、糸川英夫さんの名言として紹介されている一面がありました。

「糸川英夫さんは、決して失敗を失敗とは言わず、成果と言い続けた」と。

私は失敗をよくするので、「神の声」のような気がしましたヽ( ´ー`)ノ(笑)

でも失敗を成果とするには、失敗したときにしっかり「なぜ?失敗したのか?」を考えれることが重要なんだと思います。

次の結果につなげるための成果だと思えば・・・ 恐れることも少し軽くなり、しっかりチャレンジしていける気もします。

失敗は成果私の座右の銘にしたいと思います!

私は、機会があれば映画や演劇などをよく見に行くようにしていますが、こういった「言葉」が沢山あり、きっと見ている時の自分の状況で、気づく言葉も違うのかもしれません。 これからも、何か心に響いた感覚や言葉をこれからも大切にしたいと思います。

 

次回は、住吉事業所の古橋さんです!

とてもスタイルがいい方なので、その秘訣なんか聞きたい!と個人的な意見です(笑)

 

 

 

最近のお気に入り画像・・・ 撮影地元(笑)