株式会社楽しみ オフィシャルブログ

介護・訪問介護の「楽しみ」が日々の出来事を綴ります。

「楽しみ」をみつける

「楽しみ」をみつける

住之江事業所の土居です。

 

やっと秋らしくなり、やっと涼しいナァと思える気温になってきましたね(*´ω`*)

私は実はかなりの暑がりなので、まだ半袖でいたい気持ちでいたりしますが(笑)

今日のUPした写真は、住之江事業所を出た瞬間の空の写真です。

いつも、訪問へ出るときに「よしっ!」と気合をいれて見上げる空。

今日の秋晴れのような空なら、かなり笑顔になれます(*´ω`)σYO!!

雨の時は・・・・ ご想像にお任せします(。´ノω・`)。

 

 

今年の夏を振り返ってみると、毎年暑さも限界か・・・と思ってしまいますよね^^:

この暑さの中、ヘルパーさん達の自転車での移動、本当に頭が下がります。

特に住之江は大型トラックが多く、排気ガスのせいか空気がムワーっとしてる感じがあり余計に暑く感じるんですよね。

私も住之江に来た当初は・・・(´-д-`)トラックが憎かったです(笑)

でも、トラックがよく通る大きな交差点で、ある日・・・

大型トラックが左折する時の運転技術に感動してしまったんです(笑)

あんなに長い車体やトレーラーなんて、かなりの運転技術がないと・・・ ね?

そこから、暑さを忘れ(忘れれないですけどね) 「スゴーーーイヽ( ´∇`)ノ!」という感動を体験することで、

その交差点での信号待ちが楽しくなってしまいました

今まで暑くてその交差点が苦手だったのに、少し興味を持って楽しみをみつけると、足を運ぶのも軽くなるもんですね。

私の場合は、チョイスがあまり共感を得られなかったりしたんですけどね(´ノд-`)

 

いろんな場面で、面倒くさいと思ってても、見方を変えると「楽しみ」が見つかることがあったりします。

面倒くさいと思ってなくても、日常の行動の中でも「視点」を変えるだけで、行動が変わったり、新しい発見があったりします。

よく空を見上げるのも、いろんな雲の形を見つけたり 雲の流れの速さを感じたり、季節を感じたり。

新しい気づき・発見を楽しんでみると、小さなことでも毎日楽しめるように私は思います。

 

「楽しみ」を見つける。

これは、その瞬間、その時、年齢によって見つける「楽しみ」も違うと思います。

その楽しみをたくさん体験し、少しでも楽しい日を送れたらサイコーだなと思いながら、

(*`・ω・)ゞまたあの交差点に行きたいと思います(笑)

 

 

※ブログの方法を少し検討していますので、次回の担当者はヒミツにしておきます(*´ω`*)